マーケティングリサーチの種類

マーケティングリサーチについて詳しくご紹介します!

このサイトではマーケティングリサーチの種類や方法、サービスを向上させるための活かし方などを解説しています。
マーケティングに関して理解があいまいな方や、これまでリサーチはしたが売上に結びつかなかった方などマーケティングについて詳しく知りたい方に最適なサイトです。
正確な理解をすれば、効果的なリサーチが可能です。
このサイトを利用して、経営に役立つリサーチの方法や分析の方法を理解し、より良いサービスを目指しましょう。

マーケティングリサーチにはどのような種類があるのか

マーケティングリサーチにはどのような種類があるのか マーケティングリサーチの種類は、大きく定量調査と定性調査に分けられます。
定量調査とは具体的に数値化できるデータを収集する方法の一方、定性調査とは動機や理由といった数値化できないデータを収集する方法です。
定量調査の例としては、メールによるアンケートや電話そしてハガキによるアンケートなどが該当します。
簡単な選択肢で構成された質問により広く回答を得ることで、消費動向を分析できます。
ただし動機や理由までは分からないため、継続性がある動向かまでは把握できません。
そこでサービスユーザーや属性を同じくするグループへの定性調査を行い、動機や理由を訊ねます。
サンプル数が少なければ信ぴょう性に課題は残りますが、生の声を聞ける点で効果的です。
マーケティングリサーチは定量調査と定性調査を組み合わせることで、サービスの課題を克服する端緒にできます。

マーケティングリサーチにおける重要な使い分けについて

マーケティングリサーチにおける重要な使い分けについて 「マーケティングリサーチ」という言葉を耳にすることが増えてきましたが、その方法は様々です。
自分がどのような商品やサービスを提供しようとしているのかを考え、それにあったマーケティングリサーチを使い分けることが最も大切になってきます。
例えば、不特定多数の多くの方をターゲットとしたい場合は、ネットや郵送によるアンケート調査を集計するのが一般的です。
しかし、ある一定の層をターゲットとする場合は、実際に利用している方に直接インタビューしたり、対象者を集めてグループミーティングを実地する等し、出来るだけ詳しく情報やニーズを聞き出す必要があります。
前者の多くの人に行うマーケティングリサーチを「定量調査」といい、後者の一定の人の対して詳しく聞き出すことを「定質調査」といいます。
これから、マーケティングリサーチを行おうと考えている方がおりましたら、やみくもに行うのではなく、何を売り出したいのか、ターゲットは特定か不特定かをしっかり見極めてマーケティングリサーチを行ってください。
現代社会では、ネットを利用し簡単にアンケートがとれたり、対象者を呼びかけることができるようになったので難しい話ではありません。
方法を使い分けし正しい調査を行い、集めた情報を有意義に活用してください。

市場調査に関する情報サイト

マーケティングリサーチ

新着情報

◎2020/7/10

質的なデータの収集も重要
の情報を更新しました。

◎2020/4/14

マーケティングリサーチにおける定性調査
の情報を更新しました。

◎2020/02/28

サイト公開しました

「マーケティング 重要」
に関連するツイート
Twitter

BtoBマーケティングにおける「コンテンツマーケ実施に重要な2つの工程」について解説した記事を公開しました!! コンテンツマーケの重要性だけが理解できるので、社内で説明する際にもぜひ参考にしてみてください😳

コンテンツマーケティングは、中小企業にとってマストと私は思ってます。 が、最初から市場調査と検索キーワードを決めるマーケットインの考え方は息苦しくなる。 読み手のことを思って記事を書いていくと、自然と重要キーワードが決まってくる。それからキーワードを調整していくのが好き。

Z世代って言われる方々ってめちゃくちゃ賢いよな〜 商品買うにしても有名だから買うのではなくて、信用できるからとかで買ってる! ということは、同じものでも誰から買うか?というのが重要‼️

⑥専門分野での強み 競合と差別化することが重要です。 ⑦リスク分散 複数の案件で安定した収入を確保。 ⑧マーケティング活動 継続的に自分をアピールしましょう。 ⑨円滑なコミュニケーション クライアントやパートナーと良好な関係を築くことが成功への鍵。でも、フリーランスでの生活は

すぐやるvsちょっと考えてやる いいノウハウを聞いたらスッとやってみる=体が動くことは重要。でもマーケティングは仮説・検証の連続。 コンテキスト(背景)が違う状況だと、同じ効果が出るとは限らない。 自分のケースに当てはめて、ちょっと考えて、必要に応じてアレンジするのがおススメです。